Monthly Archives: 8月 2016

私とパパ

パパはいつも話しをしないです。夕方帰ってきたらすぐに冷蔵庫を開けてビールを飲みます。夕食の時はテレビを見ながらビールを飲み、もくもくと食べて無口で私の存在がないようにおもいます。多少ガソリンをお腹の中に入れたら口から言葉が出ました。「今日は工場内が暑かったでした。」仕事の話だけ私は相づちで「お昼休みだけ、他の休み時間はないですか。」パパは「給水時間が何回かあるよ」パパはご飯を食べる時はもうビールはおしまいです。ご飯を食べた後片付けて、今度は酒を飲む、この時少し話します。その後座って居眠りをします。
梅雨が明けて、気持ちのいい晴れの日が続いています。空は真っ青で、雲ひとつありません。自然と空を見上げている自分がいました。これだけ天気が良いと気分も上がります。朝と晩は、涼しいくらいの気温です。

そういえば、最近友達が新車を買いました。かなり高く付いてしまったみたいで、もっとはやく言ってくれればステップワゴンの値引きの秘密を教えてあげたのになあ、と残念でなりません。

夜は涼しいので、家族で散歩をするようになりました。懐中電灯を持って、家族3人で散歩する時間が、最近の癒やしの時間になっています。普段話しをしない内容の話もしながら散歩をして、家族のコミュニケーションの時間になっています。もうすぐ、自治会の夏祭りが行われます。この気温が続いていればいいのですが。とても楽しみです。